teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


暑い日が続きます

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 8月22日(水)18時42分17秒
  ここ数日天気がよくてうれしい限りですが、暑さには参りますね。
熱中症にならないように気をつけてください。
 
 

ほったらかしで,すみません

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 8月 8日(日)18時50分36秒
  2010年の夏休みは新月期。
ばっちり,準備して対応しようと思っていたら,8/6の晩は晴れたものの,日曜日の晩以降は,電気予報も曇りばかり。
完全に外された感じ。
行いが悪いのかなー。
 

寒くなってきました

 投稿者:管理人  投稿日:2009年12月 8日(火)22時52分31秒
  いくら着込んでも寒いものは寒いですね。
寒い中で,PCのキーボードは打たないといけないので,手袋は一時的に外さないといけないし,
ブーツの中で,足が汗かくと後で,冷たーくなってしまうし。
快適に,冬の撮影ができるといいのですが・・・
一方,CCDは冷やすのに楽チンなのはいいですね。
バッテリーは冷えると能力下がるというのが困りもんですが。
 

GW

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 5月 2日(土)02時31分45秒
  前半は出勤日だらけなので,晴れていてもそんなに明け方までできませんね。
私も出かけたかったものの,自分ちで,撮影に励むことになりそうです。
 

GWは天気よさそうですね

 投稿者:麻生区O  投稿日:2009年 4月27日(月)00時20分4秒
  ゴールデンウィークの前半は天気が良さそうなので、私も出かけたくなりました。

これからはブログの方にお邪魔をするかもしれませんが、
今後もいろいろな機材に挑戦してください。
楽しみにしています。

それでは。
 

これはこれは

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 4月25日(土)20時42分46秒
  Oさん。お久しぶりです。
彗星の追っかけで遠征を続けられているということ。頑張っておられますね。
私の方は,据え付けなんで,機材も肥大化させてしまいましたが,買ったからには,120%活用していかないことには,バチが当たります。
空が明るいところで撮影していると,画像処理もそれなりに工夫しないといけないので,違う意味で勉強になります。
ゴールデンウィークは,晴れれば久し振りに遠征したいところですね。
では。
 

ご無沙汰しています。

 投稿者:麻生区O  投稿日:2009年 4月25日(土)12時06分50秒
  こんにちは、麻生区のOです。ご無沙汰しています。

天文ガイドの記事を拝見しました。
また、最近はブログもほぼ毎週訪問しています。
雑誌コンテストでも常連の仲間入りをされてるようで、
頭が下がります。
赤道儀もEM400とは、奮発しましたね。

私の方は相変わらず年に2~3回遠征する程度で、2月にはルーリン彗星撮影に行きました。
空の条件としては非常に良いはずなのですが、天文ガイドやアストロアーツの
投稿写真と比べると見劣りしてしまいます。
まだまだ精進が足りないようです。

以前作っていたフォトアルバム(CIG)の容量がいっぱいになってしまったので、
GoogleのウェブアルバムPicasaで新アルバムを作り始めました。
自己紹介やルーリン彗星のアルバムを新設したので、気が向いたら
ご覧になってください。(北岳という作者名を名のっています)
http://picasaweb.google.co.jp/kousakusha15/20092_#
http://picasaweb.google.co.jp/kousakusha15/TedqkJ#

5月連休は遠征、もしくはドームで撮影三昧ですか。

私は写真整理と機材メンテナンスで終わりそうです。
それでは。
 

これはどうも

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 3月16日(月)21時46分34秒
  まーすけさん。こんばんは。

この掲示板あんまり書き込みないので,見逃してました。

ルーリンに反応していただいてこれはどうも。
興味ありましたら,直接,お声掛けしてくださいね。
 

はじめまして

 投稿者:まーすけさん  投稿日:2009年 3月12日(木)21時46分38秒
  はじめてカキコミします。
ルーリンの方針パワポに釣られてやってきました( ^ω^)
実は前から星ナビでちょっと気になっていたのですが、検索したらHPを発見しまして。

自宅にドームまであるなんて!素敵ですね!
これからも巡回させていただきます。
 

晴天率ちょっと下降線

 投稿者:管理人  投稿日:2009年 1月29日(木)22時23分30秒
  関東は正月前後は,本当に連日晴れました。この晴れを,ほかの季節に分散してほしいくらいです。
晴れると寒くて,霜柱も立って,風邪でもひいたらまずいと思いながら,けっこう気張って撮影しています。
ここにきてインフルエンザが猛威をふるってますので,気をつけましょう。
まずは,手洗い,うがいから徹底しましょう。
 

こんばんわ

 投稿者:管理人  投稿日:2008年12月 3日(水)23時51分48秒
  関東地方は晴天率が高い季節がやってきました。
撮影枚数がどんどん増えて,画像処理が追いつかないといううれしい事態です。
寝不足,寒さでの風邪など,みなさん,体調管理気をつけましょう。
あと,忘年会シーズンなんで飲みすぎにも注意要。
 

LRGBフィルター

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月29日(火)18時54分15秒
  LRGBのフィルターはワンセットで売られているのがほとんどだと思います。
IDAS,国際光機,笠井トレーディング,とか,あと,冷却CCDを扱っている販売店でも,聞けばあると思います。
IDASのが安かったような,IR透過フィルターと組み合わせると,赤外域の3バンドも撮れちゃうのですが,この赤外光がいやな場合,赤外カットするフィルターも付いてきます。
赤外域はCCDの感度も下がっていくので,あんまり,気にしなくてもいいかも。
では。
 

(無題)

 投稿者:ぐりぐり  投稿日:2008年 4月29日(火)00時04分11秒
  良く判りました。ありがとうございます。ゴミが取れないというのは、ちょっと気になるところですね。
ところで、フィルターですがLRGBワンセットで幾ら、みたいに買えるのですか?どこで購入するのがお勧めですか?すいません、こう書くとぐりぐりはもう直ぐ冷却カメラ買うよ、と思われそうですが、実は未だ大分先です~^^;

http://blogs.yahoo.co.jp/jh1wvf

 

冷却CCD

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月28日(月)21時54分39秒
  今まで,冷却CCD側の結露は経験ありません。冷やされているCCD自体は,乾燥した空気で封入されており外気とは遮断されています。ちょうど,2重ガラス窓が結露しにくいのと同じようです。
ATK16HRの場合は,外気が入り込まないようにパッキングされているので,開けてしまわない限り,問題ないでしょう。SBIGのSTシリーズは,自分で乾燥剤をセットすることとなっているので,機密性はちと甘いようですが,その辺は設計思想でしょう。
STの方は,自己責任で,CCDのゴミでも取れますが,ATK16HRは,清掃は基本的にできない。と思ったのが無難です。
Lは基本的に全波長域素通しを使います。IDASの色分解フィルターセットだと,可視光域だけ通すフィルターもついてくるので,不正吸収を気にするなら,それを使ってみるのもいいでしょう。
 

(無題)

 投稿者:ぐりぐり  投稿日:2008年 4月28日(月)19時17分24秒
  管理人さんどうもありがとうございます。冷却CCDカメラはいじったことがないので、分からないことだらけです。ATIK-16HRは温度管理が出来ないそうですが、よく聞く結露の問題はどうでしょうか?撮像面積が狭い分、フラット引きはあまり苦労しなくて済むのでしょうか?また、LRGBが良く判らないんですが、Lというのは、Hαフィルターなど使わない場合は、一般的には素通しと思って良いのでしょうか?それとも赤外カットフィルターみたいのは使うものなんでしょうか?

http://blogs.yahoo.co.jp/jh1wvf

 

GuriGuriさん,どうも

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 4月26日(土)17時52分7秒
  ATK-16HRは,パフォーマンスはいいと思いますが,冷却カメラとして,他のモノと比較すると,冷却温度はおまかせ,フラット処理はmust(他もmustであるが,私のはCCD面に1ヶ大き目のゴミが乗ってます。),セルフガイドではないので別途ガイド手段が必要。なんてところは,差っぴいてコメントしてます。
あと,ソフトも英語Verしかないので,がんばって読まないといけません。
操作性は慣れればどうということはないです。レチクルのガイド線が出るのが気に入ってます。繰り返し撮影も便利です。
saveされた画像が,鏡像でひっくり返ってしまうのは,私の設定が間違っているのか悩んでいますが,まあ,見ればわかることなんで,そのまま使っています。
まあ,苦労はちょっとだけ伴いますが,私は大変,気に入ってます。
 

初めまして

 投稿者:ぐりぐり  投稿日:2008年 4月20日(日)02時23分48秒
  こんばんは。T-Fixさんに教えられて訪問しました。田中光化学工業さんで宣伝しているATIK社の冷却カメラに興味を持っています。特にICX285ALによるものが、どんなものか?ノイズは?解像度は?値段との折り合いは?など興味があります。今すぐ買うつもりもないですが、興味があるのでお暇な時でもRes頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

http://blogs.yahoo.co.jp/jh1wvf

 

T-Fixさん どうも

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月20日(木)17時41分33秒
  こちらへの久々の書き込みどうもです。
同じ県内ですので,落ち着いたら,遊びにおいでください。
 

お引越しおめでとうございます

 投稿者:T-Fix  投稿日:2008年 3月20日(木)01時00分21秒
  新居へのお引越しもお済のようでおめでとうございます。
でもダンボールとの格闘はまだまだ続きそうですね。私も経験が有りますが大変ですよね。
落ち着いたら新写場での撮影をぜひお願いいたします。
お引越しにあわせHPもリニューアルですね。名前が変わっておりびっくりしました。
 

ホームズ彗星2

 投稿者:管理人  投稿日:2007年11月17日(土)12時12分7秒
  淡くはなりましたが,大きさはすごいですね。
オペラグラス級でも簡単に見つかります。

ここのところ,明け方だけ晴れていて悔しい思いをしてましたが,昨晩は,4時ごろまで晴れてその後曇ってきました。
 

レンタル掲示板
/8