teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


日帰り同期会のご報告

 投稿者:管理者  投稿日:2014年 5月17日(土)08時23分34秒
  先週5月10日(土)、藤沢で日帰り同期会が開催されました。
10名参加予定でしたが、当日体調不良、および家族の都合で2名欠席となり、
8名が集まりました。2~3時間ほどの会でしたが、近況報告や昔話に花が咲き、
一方でお互いの老化現象を確認し合う(?)という、まあ年齢にふさわしい(笑)会合でした。
一切の仕切りをしてくれたありさん、呑み屋の場所を決めてくれたトトロ&ねこバス夫妻、
ありがとうございました。

次回同期会は、また宿泊込みで行えるようにと、早速企画を開始しました。
前回、三浦でやってから早くも1年半経っていましたから、少し意識しておかないと
またあっという間に7年くらい過ぎてしまいます(苦笑)
次回は来年くらいにできればと思っています。
それまで皆さん、健康に気を付けて…もうみんな「いい齢」ですからf(^_^;
今回お目にかかれなかった方々も、次回お会いできれば嬉しいです。
 
 

日帰り同期会の告知

 投稿者:管理者  投稿日:2014年 4月 9日(水)04時30分15秒
  5月10日(土)、横浜になるか藤沢になるか、あるいは全く違う場所になるかもしれませんが、日帰り同期会を開催する運びとなりました。
参加希望の方は、この掲示板に書き込んで下さい。
折り返し、連絡させていただきます。
 

facebookやってます

 投稿者:管理者  投稿日:2013年10月29日(火)23時37分4秒
  先日ふと思い立ち、facebookをいじりはじめました。
おのまさ君が「まみこーの投稿がきているよ」と教えてくれたのも、
facebookからでした。

同期でも何人かの方がすでに始められていますね。
よろしければお立ち寄りください。
私の本名をローマ字表記にして、登録しています。
 

レジェンド

 投稿者:管理者  投稿日:2013年10月29日(火)23時30分4秒
  5期生っていうと、えーと、何て言ったかな、私たちが「心理指導」でお世話になった先生、あの方が5期じゃなかったっけか。お名前を失念してしまった。

今年あたり、養成所生は多分50期くらいになっているはず。平成元年度の私たちが26期なわけだから…うわ、歳とったわけだ(^_^;)

先日、2年ぶりに富山へ行ってきました。また「富山型デイサービス」について学んできたのですが、そのなかの施設のひとつに、田村一二の「茗荷村」思想を打ち出しているところがあり、興味深く思いました。
また懇親会で、国リハ養成所出身の方ともお話してきました。国リハと秩父学園は組織統合sれたため、国リハの生徒さんも秩父での実習があったとか。


このところちょっと忙しく、こちらのメンテに入れないでいたのですが、
「まみこーからの書き込みが入っているよ」と教えてくれたのは、おのまさ君でした。
教えてくれてありがとう…でも、読んでるなら何か書いて(苦笑)

 

先輩に遭遇

 投稿者:真美公  投稿日:2013年10月 9日(水)21時35分8秒
  今日、仕事でお会いした相談支援事業所の方とお話しているうちに、その方が養成所五期生の方と分かり、言葉を失うくらい驚きました。何気なく前職を訊ねたら、山口薫先生の助手、ST、幼児通園施設の立ち上げ等々かなり華麗な経歴をお持ちで、思わず仕事を忘れて話し込んでしまいました。
当時は20名という人数で、ほぼ全員の方が知的分野で仕事をされていて、今もしょっちゅう集まっているとか。
思いがけない出会い、ちょっと感動した次第でした。
 

アドバイスありがとうございます。

 投稿者:初受験者  投稿日:2013年 8月19日(月)10時36分31秒
  適格なアドバイスありがとうございます。とても役に立ちます。なんとか頑張ってみます。  

もうすぐ1年

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 8月18日(日)12時49分49秒
  ありさん・はじめさんやいっこさんに尽力してもらって、
ちょうど1年前に「同期会の告知」を打ち、
9月に同期会を開催。
早いもので、あれからもうすぐ1年です。

年を食ってきたせいかな、1年ってやっぱりあっという間。
ついこの間だったような気がしたのに。
私たちが養成所にいたのも、1年。
あの時間の濃さは、とても1年とは思えなかった。今でも。

…で、ぼやぼやしているうちに7年も経ってしまうんだよね。

今はクソ忙しいブラック職場にいるので確約はできませんが、
年末あたりに都内某所あたりで飲み会でもできたらなー、と
おぼろげに考えています。
 

ご健闘お祈り致します。

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 8月18日(日)12時29分57秒
  まずは、ご訪問ありがとうございます。
秩父学園の中途採用募集なんですね。
現在すでに知的障がい者施設の支援員をなさっているのなら、経験的には問題ないかと。

もし面接などがあるのでしたら、
「秩父学園」は「国立」であるがゆえの独特な位置づけがあるので、
「現代における国立知的障がい児施設の果たすべき役割とは何か、あなたの考えは」、とかを
きかれるかもしれませんね。
(私たちが養成所生だったのはもう四半世紀も前のことですが、
講義の時などにたびたびそんな話も出ました)

狭き門のようですが、ご健闘をお祈りしております。
 

来週試験です。

 投稿者:初受験者  投稿日:2013年 8月17日(土)15時27分4秒
  はじめまして。来週秩父学園の職員採用試験を受ける者です。一人採用だと言うので厳しいかと思っています。何かポイントありますか?35歳元児童養護施設→役場地方公務員→現在知的障害者施設支援員です。
よろしくお願いいたします。



 

おひさです♪

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 3月 9日(土)23時20分53秒
  はい、このようなものを人知れず開いておりました(笑)
何にも告知してないわりに、みんなが勝手に見つけてくれて(笑)

この間お会いしたながさん情報では、
ほりさんは専門学校の実習指導教員という話でしたが、
また現場復帰されたということでよろしいのでしょうか。
何はともあれ、お元気そうで何よりです。

この間会えたメンバーでも思ったけれど、
全く転職せずに同じ勤務先に勤め続けている人はもう少数で、
2回・3回の転職は当たり前!っていうのがこの世界。
(でも我々同期のほとんどが福祉系・教育系・医療系と
そのクロスオーバーの分野でまだ頑張っている事実。
みんなやっぱり、この系統で生きていくことを選んだんだよね)

ほりさんからも
他のメンバーにコンタクトしたい場合は、
差し当たりありさんに連絡してみて下さい。
いろいろ協力して下さるかと思います。



蛇足ですが…
皆さん、感染性胃腸炎にはお気を付け下さい。
結構しんどいです(爆)
 

生きてますよ♪

 投稿者:ほりほり  投稿日:2013年 3月 4日(月)21時42分7秒
  このようなものがあったんだ(驚)

とまぁ、20年ちょっとの公務員生活にさようなら…

好きな仕事、やりたいことやってますよん。

海外に行くんだろうなぁ…きっと

今はかつての重症心身障害児施設で、児童指導員として勤務していますよ。

桜の咲くころは、何をやってるかなぁ…(笑)
 

やなさんへ

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 2月14日(木)21時01分14秒
  心よりお悔やみを申し上げます。

肉親を喪うことの「しんどさ」、昨年の同期会の席でも
他のメンバーから伺いました。
言葉を選ぼうにも、みつかりません。
静かに合掌させていただきます。
 

ご報告

 投稿者:CWやな  投稿日:2013年 2月11日(月)01時46分17秒
編集済
   2月2日の午前中に,実母が急性心不全のため,永眠しました。享年82歳でした。
 6日の東京は,まるで母を送り出すかの如く朝から降りしきる雪の中で葬儀を行い,とにかく寒さと悲しさが身にしみるそんな1日でありました。
 遺品整理のため,実家のある地元の町を忙しく歩きまわる中で,様々な風景が私の脳裏をよぎり,色々な方々にお世話になった我町が今回程悲しく,そして色褪せて思えた事はかつてありませんでした。私と母をつなぐ背景として,この町と地域の方々の存在がこんなにも大きく,そしてかけがえのないものであった事をあらためて痛感した次第です。二度とこの町に行けないわけではありませんが,もう拠り所はなくなりました。
 誰にも平等に約束された日がこんなにも早く,そして突然やってきた現実を受け止めて,強く前を見るまでにはもうしばらく時間がかかるかと思います。
 昨年の同期会も不義理を致しましたので,まずはご報告と思い,投稿しました。
 
 

謹賀新年

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 1月 5日(土)14時37分33秒
  今年もよろしくお願い申し上げます。

年末からPCが不調で、だましだまし動かしていたのですが、
新年に入りとうとう動かなくなりました。

このコメントの入力は、普段は使わないサブPCで行っています。
動かなくなったメインPCは、たぶんメモリの容量が限界を超えたのだと思います。
これから修理に出すことにします。

昨年は7年振りに同期会をもつことができました。
時間の流れをひととき忘れて、懐かし話に花を咲かせるのも
やっぱり時には必要だな、と感じました。
1年なんてあっという間に過ぎてしまうし、
そういやしばらくご無沙汰だなー、っていうのは
数年ブランクになっている、ということばかりになってきましたし。

同期会で「よかった」と思えたのが、
みんなそれぞれの「今を生きている」話ができたこと。
それぞれに厳しい局面、修羅場や崖っぷちを経験して、
今こんなことやってます、こんな仕事してます、っていうのが見えて。

昔話と今の話。未来のことはある意味「なるようになる」っていうのが
なんとなく共通理解になってきたように思うこの頃だから、
またそんなに時間を開けずに、「しゃべり場」を作りたいな、と思っています。
「しばらくご無沙汰」になる前に。
 

行きたかったよぉ~!!

 投稿者:あきね(堀口)香保里  投稿日:2012年 9月26日(水)11時28分13秒
  当日は仕事やら、学校の 用事やらで、とうとう参加できませんでした。TдT
ああぁ~T_T残念T_T

なんだかんだで過半数集まれたってのは、26期の絆…でしょうか。
幹事のみな様 大変にご苦労様です。

約2年前
超久しぶりに渋谷であった、プチ26期会以来だったのかな?

次は行くぞ!!!!!OK
 

ありがとう

 投稿者:みやこ  投稿日:2012年 9月22日(土)17時44分42秒
  先週の今頃は、三浦に車を走らせていたなあ。もう1週間経ってしまったあ´Д`
遅ればせながら、同期会幹事さま初め、集まった皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

信州のおみやげをと選んでいるときに、子どもたち用に何がいいかなと思ったら、うん、待てよ、そんなチビ助たちはもういないのか!?と時の経ったことを確認してしまった。

いやあ、皆さん円熟味が増してきましたねぇ。(決して年をとったとはいいませんウッシッシ
いろんな波を乗り越え、それぞれがそれぞれの場所で自分の役割を果たしていて、すごいなあと感心して話を聞かせてもらいました。
私は今は足もみをしながら、中学の特別支援学級の支援員をやったり、通信制の高校で体育を教えたりしています。
福祉の世界と全く離れたわけではないのですが、今まで突っ走ってきた分少し力を抜いてみました。
自分の体が悲鳴を上げていたのが正直なところですが。
皆さん、働き過ぎにはくれぐれも注意してくださいな。無理のきく体ではなくなってきているのでねT▽T
ゆる~い感じでいけたらいいね^v ゜
でも、何年ぶりかで会えて、ほんと嬉しかった。変わったけど、変わってないよね。言いたいことわかってもらえるかしら…わかるよね。
だらだらと長くなってしまって。
一先ずお礼まで。
ありがとう。
また会いましょう♪

みやこ
 

実は7年振りだったんですね

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 9月17日(月)00時28分19秒
  まだ余韻にひたっていますが…

本日17:30、江ノ島入口の片瀬海岸にて、2012年の『同期会』は無事終了致しました。

参加いただけた皆さん;
15日だけの日帰り組
いづみちゃん・よしみちゃん・ヤスダさん・
おばちゃま&ちっぺ夫妻with娘と息子
泊まり組
四季さん・たけちゃん・みやちゃん・
まみこーwith息子・だいちゃん
電話で参加してくれた
おのまさ君
片瀬海岸で合流してくれた
トトロ&ネコバス夫妻with娘
最初から最後までつきあってくれた
ながさん・きよこ先生
そして
幹事長ありさん・副幹事長いっこさん

みなさんお疲れさま
そしてありがとうございました

皆さんのひとりひとりに向けて
つけたいコメントはあるんだけど
…まあそれは年賀状か何かでお伝えすることにして


それにしても2世たちが
みんなよく親のDNAを受け継いでいて
大きくなったしょうこちゃんやかえでちゃんは
「やっぱりこの両親の子だよなぁ」と
改めて思ったのと同時に
その子たちの成長した姿に
「やっぱり私らもその分歳を喰っちゃったのね」と
老眼気味になった眼を凝らしてしまったり

なんだかんだで、日帰り参加も含めて
過半数集まることができたっていうのは
すごいなと思います

またゲリラ的に小人数で集まれる時にやるかとも思いますし
しっかり周知と連絡を重ねてちゃんとした「同期会」も
7年も間を空けずに、とも思います

私自身も、皆さんと会えることが癒やしになり、
少し勇気を取り戻せるきっかけにもさせてもらえました
改めて、楽しい時間をありがとうございました

また、会いましょう
(それまでは、この掲示板も使って下さい…^_^;)
 

同期会(^o^)/

 投稿者:まみこー  投稿日:2012年 9月16日(日)22時07分1秒
  お初です。

同期会、愚息と共に参加させてもらいました。
20年振りの人から2年振りの人まで元気な顔を見ることができて感動、みんながそれぞれのフィールドで頑張ってる話を聴いてまた感動、でありました。先生のお話を聴いているときは、本当にあの頃に戻ったようでした。
懐かしい話がポンポンと出てくる中で、みんなの会話のテンポや合いの手の入り方などが当時と全く変わっておらず、そのことがやたらと嬉しかったりしました。

幹事の皆様、いろいろな手配やら準備やら本当にありがとうございました。ちなみにうちの小二男子に楽しかったことを訊ねたら、即答で「プールとキャンピングカー!」でした。予想通り…。
 

暑さで思考停止気味です

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 8月18日(土)14時12分37秒
  今年の夏もやっぱり暑過ぎますね。

一日の仕事を終えると、もう何もする気力もなく、
発泡酒飲んで寝ちゃうだけの日々です。
そういや養成所の頃、やなさんのバイト(測量事務所だったっけ)の代打で
飯能まで数日通ってたけど、あの時も暑かったなあ。
昼飯を食べに飯能市役所の食堂に行ったら、TVのニュース速報で
宮崎勤が逮捕された、って騒いでいたのを覚えています。

今回の同期会、やなさんは諸事情で参加は難しいようですが、
またの機会を楽しみにしています。

養成所を出てもうすぐ四半世紀。みんなそれぞれにいろいろあるようです。
「たまに会える」ことのありがたみが沁みる年齢になってきました。

やなさんとのここでのやりとりを、本にでもして出版したいような、
そんな気分でもあります。
「『福祉』の仕事って、一体なんじゃいな」

毎日の業務で凝り固まった頭を、時々はほぐしてやらないと、ですね。
 

同期会しますの告知

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 8月18日(土)13時36分50秒
  来たる9月15日~16日に、1泊2日の同期会を開催します。

場所は「マホロバマインズ三浦」(京急三浦海岸駅そば)です。

16:00頃には、幹事団が現地入りしています。

参加費など詳細は、参加希望者に直接連絡します。

お問い合わせは、この掲示板への書き込み、

または管理者あてにメールを送っていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。
 

レンタル掲示板
/5